« アーセナル、ファブレガスが残留を強調! | トップページ | マンU、C・ロナウドが移籍を示唆!? »

2006年7月10日 (月)

W杯、イタリアが24年ぶり通算4度目の優勝!

_41867246_canna1cup300 Italy win World Cup on penalites
 現地時間8日、W杯の決勝戦がベルリンで行われ、イタリアがPK戦の末にフランスを退け、24年ぶり4度目の優勝を果たした。

●イタリア 1−1 フランス
 <PK戦、5−3でイタリアが勝利>
 (イ)マテラッツィ19
 (フ)ジダンpen7

<戦評>

 2000年のEUROの決勝戦と同じ顔合わせとなったイタリア対フランスの一戦。 運命のいたずらか、この両チームはEURO'08の予選でも同じグループに入っているためにその前哨戦ともなった。

 試合は前半開始早々にフランスのMFマルーダが相手ペナルティーエリア内でDFに倒されてPKを得ると、そのチャンスを主将MFジダンが落ち着いてチップキックでゴール真ん中に決めて先制した。

 しかし、イタリアも前半19分に右CKからDFマテラッツィが頭で合わせてイタリアが同点に追いつく。

 試合はその後も両チーム共にチャンスを掴むも、DF陣の集中力が上回り1−1のまま延長戦へ。

 延長戦ではジダンが相手DFの胸に故意に頭突きを喰らわせ一発退場処分を受け、フランスは苦境に立たされるもその後を10人で守り抜き、決着はPK戦へ。

_41867140_zidaneholdshead416 ●PK戦
<イタリア>
○ ピルロ
○ マテラッツィ
○ デ・ロッシ
○ デルピエロ
◎ グロッソ

<フランス>
○ ヴィルトール
× トレゼゲ
○ アブダル
○ サニョル

 PK戦の末、イタリアが5−3でフランスを下し、1982年のスペイン大会以来、6大会24年ぶり通算4度目の優勝を果たした。

|

« アーセナル、ファブレガスが残留を強調! | トップページ | マンU、C・ロナウドが移籍を示唆!? »

ニュース」カテゴリの記事

試合結果」カテゴリの記事

コメント

TBありがとうございます☆
ジダンどうしたのでしょうか?
びっっくりしました。
そして本当に引退してしまうんでしょうか?
悲しいです。イタリアの優勝と断髪式に
感動しました(^_^)

投稿: 宮本みなみ | 2006年7月10日 (月) 09時58分

>宮本みなみさん、
はじめまして、コメント&TBありがとうございます。

ジダンのヘッドバットはビックリですね!?
何かマテラッツィに言われたような気がしますが・・・
そして、おっしゃる通りこれで引退してしまうのでしょうか???

カモラネーシの断髪式は受けましたね。
やっぱり、チームが楽しいムードで一丸となっているイタリアが優勝にふさわしかったのではないでしょうか。

それにしても、カモラネーシのあのチョンマゲは、
英国では『サムライ・ヘアーカット』と呼ばれています。
顔もどちらかと言うと東洋人顔ですから、
友人になどに『彼のは侍の末裔??』とよく聞かれて困っていました。。。
でも、もう断髪式も行いましたから、これで大丈夫ですね(笑)

投稿: 編集長 | 2006年7月10日 (月) 10時16分

こんにちは!
ジダンにはがっかりですね・・・。

子供が夢にまで見ているWCでやってはいけないプレーでした。
彼のコメントが気になります。

投稿: ライアン | 2006年7月10日 (月) 14時03分

>ライアンさん、
こんばんは。

ジダンにはガッカリです。有終の美をあんな形で飾ってしまうとは、、、

でも、マテラッツィの発言も気になりますね。
おそらく何か言ったのでしょうし。

投稿: 編集長 | 2006年7月11日 (火) 09時36分

こんにちは、イタリアが優勝してとても
嬉しい瞬間を味わいました。日本では優勝パレードは
ニュースで少ししかしませんでしたがロンドンではどうでしょうか?
あんなに国民が歓喜している姿を見て選手の皆さんも
幸せそうでしたね。
幸せのおすそ分けをいただきました。
イタリア優勝おめでとう!!

投稿: フィオーレ | 2006年7月12日 (水) 16時08分

>フィオーレさん、
こんにちは。

やりましたね、アズーリ!!
よくまとまったチームでした。

ロンドンでもとりわけ、パレード等は大きくは取り上げられてはいませんでした。
しかし、うちの近所に美味しい『本場イタリアン・ピザ』屋があるんですが、そこは試合後は熱狂の渦でしたね。
おそらく、スタッフも全員で試合を観戦していたと思いますよ。

日本にもあのような歓喜の瞬間が訪れるのはいつになることやら、、、、しばらくは無理そうですね。

生きている間に味わいたいなぁー。

投稿: 編集長 | 2006年7月15日 (土) 00時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アーセナル、ファブレガスが残留を強調! | トップページ | マンU、C・ロナウドが移籍を示唆!? »