« インテルが前チェルシー監督モウリーニョ氏に猛アタック? | トップページ | リバプール、ベニテス監督がエヴァートンファンのジェラードへのチャントを非難 »

2008年4月 2日 (水)

フェネルバフチェFWケジュマンの見る古巣チェルシー

There are rows at Chelsea training. It would never be like that with Jose, says Kezman
 水曜日のチャンピオンズリーグでチェルシーと当たるフェネルバフチェに所属する元チェルシー戦士のセルビア代表FWマテヤ・ケジュマン(28)が、チェルシーとジョゼ・モウリーニョ監督、そしてフェネルバフチェについて語った。

 ケジュマンはモウリーニョについて、

 「ジョゼ・モウリーニョのローテーション制の中でプレーするのは楽しくなかったよ。それで結局レギュラーでプレーするために去ったんだよ」

 「でもあのシーズン僕は25試合に出場してチェルシーの50年ぶりの優勝を勝ち取ったんだ。それに2005年のカーリングカップ決勝でウイニングゴールも飾った。僕は戦士として監督が要求するならどこででもプレーしたんだ。時には右サイドバックや左サイドバックもやった。キーパー以外ならどこでもね。ファンもそれを認めていてくれたと思うよ」

 「ジョゼと僕は何回かけんかもした。僕がメンバーに入っていなかったらよく彼に話しに行ったし、時には感情を爆発させて敵対した。フットボールの世界では普通のことだと思うけどね。でも翌日には僕たちは友達に戻っていたんだ」

 「ジョゼは僕が今まで仕事をしてきた中で最高の監督フース・ヒディングと並んで最高の監督だよ。僕が移籍する必要があるっていう思いを伝えたらジョゼは理解してくれたよ。僕の進む道を妨げはしなかった。PSVのビッグスターだった僕がベンチに座っていることがどれだけ辛いのか、僕がどれだけ常時試合に出たがっているのか、彼は本当によく理解してくれた」

 またモウリーニョ監督のチェルシー電撃退団について、

 「僕はその背景を知っているよ」

 「僕はモウリーニョがオーナーと問題を抱えていることを知っていた。でも今の監督はモウリーニョほどの能力を持っていないよね。モウリーニョがいたときはチェルシーはあんな機械みたいじゃなかった。今は全てが時計仕掛けみたいだよね」

 「今もチェルシーの昔の友だちと話をするんだけどあまりよくなさそうだよ。トレーニング場でけんかがあるんだって。モウリーニョが務めてたときはそんな問題一度も起きなかった。チェルシーはまだ強いチームだよ。リーグでの順位を見る限りはね。でも彼らと対戦するにはいいタイミングだ」

 またチェルシー主将DFテリーについて、

 「テリーは僕の選手生活で出会ってきた中でも最高のキャプテンだね。彼がイングランド代表のキャプテンを続けるべきかどうかで大論争になってることは知ってるよ。でも僕はリーダーとしてのテリーに相当敬意を払っているよ」

 「チェルシーでテリーは新人に対しても立派だし、困っている選手への励ましもすばらしいんだ。チームが勝ったときは陽気に騒ぐし、負けたときは選手をしっかり支えるんだ」

 そして現所属のフェネルバフチェについて、

 「1回戦のセヴィージャ戦で見せたように僕らには強靭な魂がある。僕らは守ることもできるけど攻撃的ないいチームだよ」

 「ジーコはすばらしい監督だよ。彼は選手全員に気を配ってくれてね、みんなと一対一で定期的に話してくれるんだ」

 「いろいろ教えてもらったよ。セットプレーからオープンプレーの場合まで、さまざまなシュートの打ち方とかね。それにどう走るべきか、いつ走るべきかについて異なる考えを教えてくれたよ」

 「ジーコはたまに練習試合に参加するんだけど、彼も信じられないほど凄い競争相手だよ。正直言って彼は今でもこのクラブの中で一番天才的な選手だよ」と、語った。

 Written by Marek


チェルシー 2008 カーリングカップファイナル 半袖ユニフォーム

|

« インテルが前チェルシー監督モウリーニョ氏に猛アタック? | トップページ | リバプール、ベニテス監督がエヴァートンファンのジェラードへのチャントを非難 »

チャンピオンズリーグ&UEFA」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/22805/12106614

この記事へのトラックバック一覧です: フェネルバフチェFWケジュマンの見る古巣チェルシー:

« インテルが前チェルシー監督モウリーニョ氏に猛アタック? | トップページ | リバプール、ベニテス監督がエヴァートンファンのジェラードへのチャントを非難 »