« アーセナル、争奪戦必死のトリノ若手DFオグボンナは移籍を急がず! | トップページ | プレミアリーグ、結果(4日)ウェストハムがヴィラに勝利! »

2009年11月 5日 (木)

UEFA、プラティニ会長が巨額負債を抱えるプレミアクラブを懸念!

Platini issues PL warning
 UEFAのミチェル・プラティニ会長がプレミアリーグのクラブに対してクラブが抱える巨額負債の解決のために策を講じるよう呼びかけ、また国外からの投資の流行に苦言を呈した。

 プラティ二氏は、クラブは3年以内に支出が収入を上回らないようにすべきだとの自身のアイディアについて、

 「状況を正すのに3年ある。このアイディアがクラブを殺すことはない。クラブがよりよいバランスを得るのに助けになるよ。デイヴィッド・ジル(マンチェスター・ユナイテッドCEO)は言ってくれているよね、『デヴィルズ(マンUの愛称)は細部に気を配る』とね」

 「ジルはいいやつだよ。たぶんユナイテッドは今後負債の問題を解決するだろう。同じ規制をヨーロッパの全てのクラブに課しても、受け入れてもらえるよ」

 「オーナーはみんなもっといい考えはないかって聞いてくるよ。もっとオープンなものはないかってね。ドイツでは負債は受け入れられないんだ。イングランドでは受け入れられてしまう」

 「CEOの中にはこの新規規則にOKといってくれない人がいるんだよ。彼らは自分たちのビジネスを変えたくないからね。オーナーはOKなんだよ」

 「新しいルールを導入することで我々はアブラもヴィッチ(チェルシーオーナー)やマッシモ・モラッティ(インテル会長)、グレイザー(マンUオーナー)らのビジネスを守ることができるんだ。彼らは売却したいに違いないんだ。だが誰がそんなに負債のあるクラブを買うっていうんだい?みんなそんなにバカじゃないよね」

 「このシステムを導入すれば多くの人が買収に興味を持つようになる。私は大物経済学者ではないが理論的だよ」

 またイングランドフットボール界への国外からの投資について、

 「マンチェスターやリバプールの(地方出身の)選手やファンが今までのこの雰囲気、この人気を築き上げてきたものだと信じている。アイデンティティがフットボールにおける全ての基礎なんだよ」

 「トッテナムの人々がアーセナルの人々と対抗するように、アブ・ダビの人々がリャドの人々と対抗するものなんだよ」

 「みんなには自分たちのリーグにお金を費やしてほしいね。ルールを取り入れることで、あなた方イギリス人もこれ以上外国人オーナーを増やさないようにできるんだ。外国人オーナーがクラブ所50%以上の株式を持てないドイツのようにね」

 「フランスではスタジアムは市に保有されている。市が自分たちにとっていいように物事を決定するんだ。バルセロナのモデルはいいよね。ファンがオーナーなんだ。外国人オーナーが出ることは絶対にない。あれはすばらしいよ」と、コメントした。

 Written by Marek

|

« アーセナル、争奪戦必死のトリノ若手DFオグボンナは移籍を急がず! | トップページ | プレミアリーグ、結果(4日)ウェストハムがヴィラに勝利! »

プレミアリーグ」カテゴリの記事

移籍情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/22805/32078414

この記事へのトラックバック一覧です: UEFA、プラティニ会長が巨額負債を抱えるプレミアクラブを懸念!:

« アーセナル、争奪戦必死のトリノ若手DFオグボンナは移籍を急がず! | トップページ | プレミアリーグ、結果(4日)ウェストハムがヴィラに勝利! »