« 今週末プレミアリーグも数試合が悪天候のために延期へ! | トップページ | ウィガン、MFカポがブーローニュへローン移籍 »

2010年1月 9日 (土)

トーゴ代表チームを乗せたバスが襲撃される!

Togo team bus in gun attack
 アフリカネイションズカップを控えていたトーゴ代表チームを乗せたバスがアンゴラで銃による襲撃を受けた。運転手1人が死亡。2人の選手を含む9人が重傷。マンチェスター・シティのFWエマヌエル・アデバヨール(25)は無傷で逃れたようす。

 負傷した選手はGKコジョビ・オビラレとルーマニアのFCヴァスルイに所属するDFセルジュ・アカクポ(22)であるようす。

 FCヴァスルイの声明文には、

 「セルジュ・アカクポはアンゴラでの襲撃でひどい怪我を負いましたが、今は生命の危険を脱しました」

 「アカクポは襲撃の中で2発の弾丸を受け、大量に出血しました。医師のおかげで彼の状況は安定しています」

 「FCヴァスルイは選手の親族と連絡をとっています。親族の方は彼は手術を受け、手術はかなりうまくいったと言っています」と、述べられている。

 また、マンチェスター・シティの声明文には、

 「マンチェスター・シティは、今日午後のアンゴラでのトーゴチームバス襲撃でストライカー、エマヌエル・アデバヨールに怪我はなかったことを発表します」

 「クラブ役員はアデバヨールと話しました。恐ろしい出来事に動揺してはいますが、怪我はありません」と、述べられている。

 アストン・ヴィラはトーゴ代表MFムスタファ・サリフォ(26)について、襲撃を受けて同選手は「動揺しているが無事」と発表している。

 トーゴ代表FWトーマス・ドセヴィは、

 「私は大丈夫だが、何人かの選手は不安定なようだよ」

 「私達はまだ病院にいる。マシンガンで撃たれたよ。犬のようだった。20分間くらい弾を避けるために座席の下に隠れていなければならなかったんだ」と、コメントした。

 トーゴ代表MFアレクシス・ロマオは、

 「まだこの先どうなるかは考えていないよ」

 「でも誰もプレーしたがっていないというのが事実だ。そんな状態じゃないよ」

 「何よりもまず健康面のことを考えている。地面には大量の地が流れていたからね」

 「今のところあまり知らせがきていないんだ。別々の病院に連れて行かれたからね」

「こういうときは身近な人のこと、愛している人のことを思うんだ。私達はもう終わってしまっていたかもしれないのだからね」と、コメントしている。

また、トーゴ代表MFリッチモンド・フォルソンは、

 「彼らが一番激しく襲撃していたのは私達の前を走っていた私達の荷物を運んでいたバスだったんだよ。彼らは私たちが前のバスに乗っていたと思ったんだろう」

 「運があったほうだよ。それで助かった。しばらくして運転手が撃たれ前の方にいた人が撃たれた。1発目の弾丸で窓が割れたよ」

 「フットボールの試合に銃弾が関わってくるなんて最低だ」と、コメントした。

 また、ドセヴィは後に詳細を説明して、

 「私達が国境を越えて5分も経たない頃だった。私達は警察のバスにも守られていたんだよ。私たちのバスの前に1台、後ろに1台とね」

 「全て万全だった。でもそれから激しい発砲が始まったんだ」

 「みんな座席の下に飛び込んだよ。自分を守ろうとしてね。でも何人かは銃弾を避けられなかった」

 「15分は続いたよ。警察が撃ち返していた。でも本当に、今でもまだ受け入れがたいよ。ショックだよ」

 「バスから降りたとき、私達は何で他じゃなく俺たちなんだって自分達に問いかけていたよ。何が起こったのか自分達に問いかけていた。泣きながら神に感謝していたよ」と、コメントした。

 トーゴは月曜日にアフリカネイションズカップ初戦、ガーナ戦を控えていたが、今回の事件を受けて当大会から辞退する可能性があるようす。

 Written by Marek


【セリエAチケット販売】2010年1月24日インテルvsACミランBクラス


【12日9:59まで全品ポイント10倍】【15%OFF】【送料無料】クリスティアーノ・ロナウド(Cristi...

|

« 今週末プレミアリーグも数試合が悪天候のために延期へ! | トップページ | ウィガン、MFカポがブーローニュへローン移籍 »

プレミアリーグ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/22805/32919629

この記事へのトラックバック一覧です: トーゴ代表チームを乗せたバスが襲撃される!:

« 今週末プレミアリーグも数試合が悪天候のために延期へ! | トップページ | ウィガン、MFカポがブーローニュへローン移籍 »