« CL決勝T1回戦1st-leg、結果(16日)マンUが敵地でミランを下して先勝! | トップページ | CL決勝T1回戦1st-leg、結果(17日)アーセナルがアウェーで手痛い敗戦… »

2010年2月19日 (金)

プレミアリーグ、CL出場権プレイオフ導入を検討!?

PL 'consider' play-offs
 プレミアリーグのチームのUEFAチャンピオンズリーグ出場権に関して、4つ目の出場チームの決定にプレイオフ制度が適用されることになるかもしれない。

 この案は20のプレミアリーグクラブによるミーティングで提案されたとみられており、上位3位までのチームは自動的に出場権を獲得し、残りの1つの出場権をかけて4位から7位までのチームが対戦するというもの。

 プレミアリーグはこの件に関して直接的なコメントは出していないが、少なくとも来シーズン終了まではルール変更は行われない。

 今後、この案が投票によって決議されることになると、少なくとも14クラブが賛成票を投じれば案が採用されることになる。

 過去6シーズンのうち5シーズンはマンチェスター・ユナイテッド、リバプール、チェルシー、アーセナルの4チームが出場権を独占している。

 Written by Marek

[サッカーショップ加茂]日本代表アウェイユニフォーム2010モデル

|

« CL決勝T1回戦1st-leg、結果(16日)マンUが敵地でミランを下して先勝! | トップページ | CL決勝T1回戦1st-leg、結果(17日)アーセナルがアウェーで手痛い敗戦… »

チャンピオンズリーグ&UEFA」カテゴリの記事

プレミアリーグ」カテゴリの記事

コメント

まいどです。
ただでさえ試合数が多いプレミアリーグでこれ以上試合数を増やしてどうするのかと。7位チームには有り難い制度かもしれませんが、3位と勝ち点1差で4位になったチームは泣くに泣けない状況になってしまうんじゃないですかね?

金の問題もあるでしょうがカーリングカップ廃止を前提での案なら賛成です。で、冬休み設立を。

投稿: スーパーぶるー | 2010年2月20日 (土) 12時10分

>スーパーぶるーさん
毎度ありがとうございます。

確かにスケジュールは問題になってますね。
どれくらいシーズンが延びるのかとか,どうカレンダーに組み入れるのかとか。

あと,これって2部の昇格プレイオフに似てますよね。
もともとあの2部のプレイオフ制度を批判してる人もいるようです。

他にもTV放映権料とかヨーロッパリーグの出場権も関わってきますし,検討項目は山積みですね。。

しかし,個人的に,6位,7位のチームが出場して予選ですぐ負けて帰ってくるのはやめてほしい。

まずはヨーロッパリーグでもっと頑張ってほしいですけどね。

投稿: Marek | 2010年2月20日 (土) 17時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/22805/33437188

この記事へのトラックバック一覧です: プレミアリーグ、CL出場権プレイオフ導入を検討!?:

« CL決勝T1回戦1st-leg、結果(16日)マンUが敵地でミランを下して先勝! | トップページ | CL決勝T1回戦1st-leg、結果(17日)アーセナルがアウェーで手痛い敗戦… »