« ウェストハム、グラント新監督就任を発表! | トップページ | チェルシー、FWアネルカがグラント監督を痛烈批判! »

2010年6月 5日 (土)

リバプール、双方の合意によりベニテス監督が電撃退任!

Benitez leaves Liverpool
 リバプールは、双方の合意によりラファエル・ベニテス監督(50/スペイン)がクラブを去ることになったことを発表した。

 ベニテス監督は、

 「私がもうリバプールFCの監督ではないと発表することになるなんて、本当に悲しいよ。スタッフ、そして選手たちみんなの尽力に感謝したい」

 「ここでの素晴らしい日々をこの先もずっと心に留めていくよ。辛い時期でも支えてくれたファンの強く忠誠的なサポートとリバプールからの愛を胸にね」

 「これまでのあなた方への感謝を言葉では表せない。私があなた方の監督であったと言えることを本当に誇りに思う」

 「もう一度、本当にありがとう。そして忘れないよ、You’ll never walk alone」と、クラブ公式サイトに言葉を残した。

 リバプールは今シーズン、プレミアリーグでチャンピオンズリーグ出場権を逃す7位に終わり、ベニテス監督の立場は苦しくなっていた。

 ベニテス監督とトム・ヒックス、ジョージ・ジレット共同オーナーとの関係は急速に悪化し、水曜日の午後には監督に対してクラブ退団のドアが開かれるのではないかとの噂が駆け巡っていた。

 ベニテス監督は新たな長期契約を結んだばかりだったが、退任に向けての交渉は始まり、違約金600万ポンドに合意するのではないかとみられていた。

 そして、木曜日の午後4時、リバプールは沈黙を破り、ベニテス監督が退団することを発表していた。

 リバプールのマーティン・ブロウトン会長は、

 「ラファは永遠にリバプールの歴史の一部として語り継がれていくだろう。イスタンブールで行われた決勝での勇壮な戦いによりチャンピオンズリーグ優勝をもたらしてくれました。しかし、この残念なシーズンを受けて、両者は新たなスタートを切ることが全員にとってベストであると感じたのです」と、コメントしている。

 ベニテス監督の後任としては、アストン・ヴィラのマーティン・オニール監督、フラムのロイ・ホジソン監督、そして最近トルコ代表チームと契約したフース・ヒディンク監督が噂に上がっている。

 また、ベニテス監督の退団にともない、MFスティーヴン・ジェラードやFWフェルナンド・トーレスといったスター選手の去就が微妙となってきている。

 ベニテス監督は2005年にリバプールをチャンピオンズリーグ優勝に導き、翌年の2006年にはFAカップ優勝を成し遂げていた。

 You’ll Never Walk Alone

 Written by Marek


【新発売】PS3 ワールドサッカー ウイニングイレブン 2010 蒼き侍の挑戦

[サッカーショップ加茂]日本代表サポーターグッズ

|

« ウェストハム、グラント新監督就任を発表! | トップページ | チェルシー、FWアネルカがグラント監督を痛烈批判! »

プレミアリーグ」カテゴリの記事

移籍情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/22805/35064751

この記事へのトラックバック一覧です: リバプール、双方の合意によりベニテス監督が電撃退任!:

« ウェストハム、グラント新監督就任を発表! | トップページ | チェルシー、FWアネルカがグラント監督を痛烈批判! »