« チェルシー、ベンフィカのDFダヴィド・ルイス移籍交渉が決裂! | トップページ | リバプール、エースFWトーレスからの移籍請願書を却下! »

2011年1月31日 (月)

マンU、絶対的守護神GKファン・デル・サールが今季限りで引退へ!

Van der Sar to retire
Van der Sar wants happy ending
Fergie hails Van der Sar
 マンチェスター・ユナイテッドのオランダ代表GKエドウィン・ファン・デル・サール(40)が今シーズンいっぱいで現役を引退する意思を表明した。

 サー・アレックス・ファーガソン監督はファン・デル・サールがユナイテッドのコーチ陣に加入することを望んでいるが、ファン・デル・サールは休暇をとって、昨年、脳出血に倒れていたアンネマリー夫人と過ごす時間を作りたいようす。

 ファン・デル・サールは、

 「自分がいつ決心したのかは分からない」

 「(妻の)アンネマリーが発作を起こしたときから常に考えにあったと言っておくよ」

 「彼女は病と闘って帰ってきた。私たちはもう1年イングランドに残ることに決めたんだよ。だから、マンチェスター・ユナイテッドに残ったんだ」

 「でもシーズン中、忙しくなってくると、さよならを言おうっていう気持ちが少し強くなってきたんだよ」

 「どうしてそんな気持ちになったのかは聞かないでよ。突然分かることなんだ。もう十分なんだよ」

 「家族のためにしっかり時間を費やすべき時が来たんだ」

 「これまで家族は全く文句を言わなかった。ただ、みんないつも私のことを第一に考えないといけないような状況だった。たくさんお返しをしないといけないね」

 「いや、年齢は全く関係ない。40歳だけど、まだ調子はいいと思うよ」

 また、残りのシーズンについて、

 「まだ終わってない。まだ3カ月ある。まだまだタイトルを狙ているよ」

 「トロフィーはみんなが目指しているものだ。最後に手に入ることを願うよ」

 ユナイテッドでの選手生活について、

 「最初、ここに来たときは、2年契約を結べたことだけがただ嬉しかったんだ。引退する前にリーグ優勝を争えることがね」

 「幸運にも、ちょっと思っていた以上に成功したよ。そして、2年よりも少し長く続けることができた」

 「ここでもう何年か長くやっていけると良かったんだけど、これが人生だ。いつでも望み通りになるわけじゃない。少なくとも、ここでみんなと一緒にやれて、素晴らしい数年間を送れたことが、ただただ幸せだった」

 「良かったよ。こんな歳になるまでユナイテッドのような大きなクラブにいられるなんて、最高の経験だった。これこそ喜びだったよ」と、コメントした。

 ファン・デル・サールはこれまでユナイテッドに5年半在籍して245試合に出場。2007年から2009年の間にはプレミアリーグ3連覇を達成し、2008年には、PK戦にまでもつれ込んだモスクワの地でのチェルシーとの決勝を制し、UEFAチャンピオンズリーグ優勝を果たしている。

 また、ファーガソン監督は、

 「ファンタスティック。偉大な人間。プロフェッショナルなキーパー。最高に素晴らしいキャリアを誇っている」

 「キーパーを目指す人のお手本だよ」

 「エドウィンは全く変わらぬまま選手生活を送ってきた。全然変わらなかったよ。安定している。もうこれは生まれつきのものだよ。全く動じないよね」

 「彼は冷静だ。迷わないしプレッシャーも感じない。彼は生涯の中で達成してきたことに満足しているよ。全く迷わない。そんな素晴らしい奴なんだよ」

 「彼は休暇をとる。それは理解しているが、彼はまだ(コーチとして)フットボールにおいて得たものを生かして役に立てるよ。数年のうちにね」と、コメントした。

 GKに問題を抱えていたマンUの守備陣にこの上ない安定感をもたらした、赤い悪魔の絶対的守護神、エドウィン・ファン・デル・サールのプレーは以下をクリックしてご覧ください。
(動画)http://www.youtube.com/watch?v=9pGnkuON5aU&feature=related
♪Fake Tales Of San Francisco – Arctic Monkeys

 では、ここで、『ファン・デル・サールの後継者は?』というお題で投票企画を行います。

 かねてから懸念されてきた後継者問題。皆さんは誰がユナイテッドの新守護神にふさわしいと思われますか?

*アンケートの途中経過は『-view result-』をクリックすると御覧いただけます。

 投票にご協力頂き誠にありがとうございました。

 『Sky Sports』にて同じ題で行われているアンケートの途中経過はこちら。是非、イングランド現地の方々の意見もご覧になってみてください。

http://www.skysports.com/poll/results/0,19911,11660_201400,00.html

 過去の投票企画の結果は左側の『カテゴリー』欄にある『投票企画』からご覧になれます。

 Written by Marek

|

« チェルシー、ベンフィカのDFダヴィド・ルイス移籍交渉が決裂! | トップページ | リバプール、エースFWトーレスからの移籍請願書を却下! »

プレミアリーグ」カテゴリの記事

移籍情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/22805/38682001

この記事へのトラックバック一覧です: マンU、絶対的守護神GKファン・デル・サールが今季限りで引退へ!:

« チェルシー、ベンフィカのDFダヴィド・ルイス移籍交渉が決裂! | トップページ | リバプール、エースFWトーレスからの移籍請願書を却下! »