« ストーク、ピュリス監督はFWグジョンセン移籍に前向き! | トップページ | バーミンガム、トッテナムMFベントリー争奪戦を制す!シーズン終了までの期限付きローン移籍へ »

2011年1月11日 (火)

リバプール、ホジソン監督が退任!後任監督は伝説のキング・ケニー!

Dalglish honoured by return
Hodgson leaves Liverpool
 リバプールのロイ・ホジソン監督(63/イングランド)が監督職を退任し、アカデミーアンバサダーを務めていたケニー・ダルグリッシュ氏(59/スコットランド)が今シーズン終了までの任期で新監督に就任した。

 先週のブラックバーン戦にて3−1で敗れたリバプールは降格圏から4ポイント差のリーグ12位に沈み、試合後にホジソン監督が去就に関しての質問への返事を拒み、金曜日の記者会見がキャンセルされたことで監督交代の色が濃厚となっていた。

 リバプールのオーナーであるFSG(フェンウェイ・スポーツ・グループ)は辛抱強くシーズン終了までホジソン監督を続投させる意向を示していたが、ウルヴズ戦やブラックバーン戦での敗戦など、最近のさらなる成績不振によるファンとの関係の悪化、スタジアム入場者数の低下を受けて、苦渋の決断を下すこととなった。

 後任のダルグリッシュ新監督は、かつて選手としても監督としてもクラブの黄金期を支えたレッズのレジェンドで、昨夏ホジソン監督が任命される前に、監督復帰を志願していた。

 リバプールの主要オーナーであるジョン・ヘンリー氏は、

 「私たちはロイのこの6カ月にわたる尽力に感謝している。だが、両者は彼が監督職を降りることがこのクラブにとっての最善であるとの考えに至った」

 「私たちは彼の今後の成功を祈る」と、コメントした。

 そのホジソン前監督は、

 「リバプール・フットボールクラブの指揮を要請されたことは最高に名誉なことだった」

 「こんなにも信じられない歴史と伝統、そして素晴らしいファンを誇るクラブを指揮するなんて、どんな監督にとっても光栄なことだろう」

 「リバプールは世界でも最高のクラブの1つだ。だが、この数カ月は、私のキャリアでも最も厳しい挑戦の日々だったよ」

 「このチームに私の色を残せなかったこと、この移籍市場でクラブに新戦力を連れて来る時間も与えてもらえなかったこと、リバプール再建に貢献できなかったことは非常に悲しいよ」

 「このクラブには偉大なワールドクラスの選手たちがいる。プレッシャーも常にある。私はこのチームが残りのシーズン、うまくいくことを願っているよ」

 「極めて困難な時期に私と親密な関係を築いてくれたこのクラブの人たちの忠誠とサポートに感謝するよ。そして最後に、もちろんリバプールのファンの皆さんにも。あなた方のクラブへの情熱と献身があれば、リバプールはまた再びトップに返り咲くだろう」と、コメントした。

 また、ヘンリーオーナーはダルグリッシュ新監督について、

 「私たちはケニー・ダルグリッシュが日曜日のオールドトラッフォードでのFAカップの試合と残りのシーズン、このチームの指揮を執ることに合意してくれたことを大変嬉しく思う」

 「ケニーはただの伝説のフットボーラーではない。彼はうちで最も成功した3大監督の3人目だよ。私たちは彼がこのシーズン途中に就任を決断してくれたことを幸運に思い、感謝しているよ」と、コメントした。

 そして、ドバイでの休暇から急遽呼び戻されたとみられるダルグリッシュ新監督は、空港での突撃インタビューに対して、

 「復帰を要請されたことは非常に名誉なことだよ」

 「不幸な展開だった。誠実で威厳のある本当に素晴らしい人(ホジソン前監督)が職を失ってしまった」

 今回のチャレンジの難しさについて、

 「これから分かるよ。私はまだ飛行機から降りたばかりだ」と、コメントした。

 過去にも1985年から1992年までリバプールの監督を務めたことのあるダルグリッシュ新監督は、その間に3度リーグ優勝を果たしているが、2000年にスコットランドのセルティックを退団して以来、監督職を離れていた。

 ダルグリッシュ新監督は週末のFAカップ、対マンチェスター・ユナイテッド戦(アウェイ)で初陣を迎えたが、惜しくも1−0で敗戦を喫している。

 Written by Marek

 【30%OFF】リバプール12体セット

 【30%OFF】リバプール12体セット

価格:7,938円(税込、送料別)

|

« ストーク、ピュリス監督はFWグジョンセン移籍に前向き! | トップページ | バーミンガム、トッテナムMFベントリー争奪戦を制す!シーズン終了までの期限付きローン移籍へ »

プレミアリーグ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/22805/38422184

この記事へのトラックバック一覧です: リバプール、ホジソン監督が退任!後任監督は伝説のキング・ケニー!:

« ストーク、ピュリス監督はFWグジョンセン移籍に前向き! | トップページ | バーミンガム、トッテナムMFベントリー争奪戦を制す!シーズン終了までの期限付きローン移籍へ »