« バーミンガム、ルビン・カザンの元ニューカッスルFWマルティンスのローン移籍が成立! | トップページ | プレミアリーグ、結果(5日、6日)上位陣が足踏み。。。リバプールは敵地でチェルシーに勝利して4連勝! »

2011年2月 5日 (土)

マンU、ユナイテッド一筋の35歳DFガリー・ネヴィルが引退!

Neville calls it a day
 マンチェスター・ユナイテッドの元イングランド代表DFガリー・ネヴィル(35)が現役引退を発表した。

 ガリー・ネヴィルは元旦のWBA戦以来、出場試合がなかった。

 選手生命の全てを捧げたユナイテッドでは602試合に出場。イングランド代表では85キャップを誇る。

 ガリー・ネヴィルは、

 「生涯ずっとユナイテッドファンであり続けた。抱いていた夢は全て叶ったよ」

 「もちろんプレーする日々が終わってしまうのは残念だが、私たちみんなに訪れること。その時は次第に分かるんだよ。私の場合は今なんだ」

 「最高のフットボールチームでプレーしてきた。世界のベストプレイヤーたちと一緒に、ベストプレイヤーたちを相手に、プレーしてきた。このチームの偉業、そしてこのクラブの素晴らしい成功に関与できたのは幸運だった」

 「感謝したい人はたくさんいる。もちろん、その筆頭はサー・アレックス・ファーガソンだよ」

 「この20年間、彼は本当に多くのチャンスを、計り知れないほどのサポートを与えてくれた。本当に最高の監督の1人だよ。彼に感謝しなければならない」

 「一緒に練習、プレーできて光栄に思える偉大な選手が本当にたくさんいた。一緒に過ごしたこの経験はこれからも一生消えないよ」

 「ユースの頃から今までの間にお世話になった全ての監督に関してもそうだ。現役中、私を指導してくれた監督たち。そして最後に、ファンのみんな。常に私に対して計り知れないほどのサポートを与えてくれたファンのみんな。あなた方が私やこのクラブにとってどれほど特別な存在かは、分かっているよね」

 「新しい経験が楽しみだよ。このクラブはこれから先も私の生涯において大きな存在であり続ける。最も重要なことは、このクラブが今の成功を続けていくこと。成功し続ける、それがマンチェスター・ユナイテッドなんだ。1人のファンとして、ずっとサポートしていくよ」と、コメントした。

 また、ユナイテッドのサー・アレックス・ファーガソン監督は、

 「ガリーは、彼の世代では最高のイングランド人ライトバックだったよ」

 「どんな若いプロの選手にとっても模範となる存在だ。ハードワーク、忠誠、知性。ユナイテッドファンとして生まれ、ユナイテッドファンとして育ち、オールドトラッフォードでファンタスティックなキャリアを誇った。彼は、いたるところにいるこのクラブのサポーターの心にしっかりと残ったよ」

 「彼のクラブへの影響はとてつもなく大きかった。彼の控え室での存在感、そしてリーダーシップは、監督の私にとって貴重だった」

 「いろんな問題においてアドバイスを求めていた全ての若手選手、特に契約に関してアドバイスを求めいていた者は彼に大きな貸しがある」

 「幼い少年だった頃の彼はフットボーラーとして成功してやるという意思と決意を持っていた。その気持ちはキャリアを通じて変わっていなかった。このことは、彼がマンチェスター・ユナイテッドの若手選手みんなに残してくれた遺産だよ」と、コメントした。

 ガリー・ネヴィルは、古巣モルデの監督就任のためにノルウェーへ帰還したオーレ・グンナー・スールシャール前リザーブチーム監督の後任候補ではないかとも言われている。

 献身的にオーバーラップを繰り返し、質の高いクロスを送り続けたイングランド屈指の右サイドバック。生涯をユナイテッドへ捧げるガリー・ネヴィルのプレーは以下をクリックしてご覧ください。

(Cross Collection)

 Written by Marek

|

« バーミンガム、ルビン・カザンの元ニューカッスルFWマルティンスのローン移籍が成立! | トップページ | プレミアリーグ、結果(5日、6日)上位陣が足踏み。。。リバプールは敵地でチェルシーに勝利して4連勝! »

プレミアリーグ」カテゴリの記事

移籍情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/22805/38748392

この記事へのトラックバック一覧です: マンU、ユナイテッド一筋の35歳DFガリー・ネヴィルが引退!:

« バーミンガム、ルビン・カザンの元ニューカッスルFWマルティンスのローン移籍が成立! | トップページ | プレミアリーグ、結果(5日、6日)上位陣が足踏み。。。リバプールは敵地でチェルシーに勝利して4連勝! »